続・痛くない水いぼ治療クリーム(3A M-BF CREAM)

大量にできた息子のポツポツ。

さすがにこれは水いぼだろうと、改めて別の皮膚科へ行くことに。やはり水いぼでした。

 

水いぼの治療は2つ。

ピンセットで取り除くか、液体窒素で症状のある部位に対して浅い凍傷を発症させてかさぶたとして脱落させるか。

ただ小さい子供の場合、とても痛がるので治療が大変みたいです。

そこでおすすめされたのが「3A M-BF CREAM」という保険適応外のクリーム。

銀イオンが配合されており、

銀による殺菌効果で水いぼとさよなら出来るかも!?といったもの。

デメリットは必ず効果が出るとは限らないこと。

メリットは言わずもがな痛くないということ。

 

息子の水いぼは大量なので、治療するとしたら痛みで泣きじゃくるであろう息子を看護師さん数人で押さえてすることになるとのことだったので、それは却下。

 

先生は「効果があるとは明言は出来ないけれど購入された方は再診に来ることはないのできっと治っているのでは?」と仰っていたので、おすすめされたクリームを使ってみることにしました。

2000円くらいだったと思います。

 

・効果が出るまでに3か月ほどかかる場合もある。

・確実に治る保証はない。

・途中、膿んでいるようになることもあるけど気にしないこと。

・日光に弱いので、外に出るときは無理に塗らなくてもよい。

・かゆそうな時はステロイドと併用してもよい。

 

とのことでした。

 

 

 

効果はいかに??

 

結論から言うと、息子には効果はありませんでした。。

 

1か月経過時点ではほぼ変化なし。

2か月過ぎたあたりで少し膿んできたりしてのでもう少しかなーと様子見、

そんな頃にクリームがなくなったのですがる思いで2本目購入!

期待して塗り続けていましたが、ちょっと減り、また増え、の繰り返しで

3か月過ぎても消えることはなかったので、我が家はここで諦めることに。。

 

個人差はあると思いますが、息子には効果がありませんでした。

 

水いぼができたら数が少ないうちに病院へ行って

痛いけど治療してもらうのが1番だと分かりました。

 

のんびりしてると我が家のように増えてしまうので

お気を付けください(;;)

 

 

クリーム購入を迷っている方の参考になりますように。