キッズデュオインターナショナル考査1(面接内容) KDIバイリンガル幼児園

キッズデュオインターナショナルの考査を受けてきました。

早めの考査が有利と聞き、夏の説明会に参加し、エントリーシートを提出。
その後、考査日程が決まりました。(考査費3,000円)

 

英語教育に力を入れているけど日本語やお行儀などもしっかり教えてくれる、
自分力を高める。というところに魅力を感じたこちらの園。


それに加えてこちらの園はお弁当の必要がない点も私にとってはプラスポイントでした。

色々な園を調べていたのですが、素敵だなぁと感じるところはお昼がお弁当のところが多く・・。加えて、PTAもないので親の負担がかなり軽減されるところも我が家にとっては大きかったです。

園を選ぶ基準って難しいですが、月額12万円程で知育、運動、ライフスキル、英語が
カリキュラムに含まれていると思うとそんなに高くはないのかなと個人的には感じています。

 

~考査について~

《個人面接》
母親+子供に対し、面接官2名。

質問は以下のような内容でした。

・志望動機
・園に期待すること、どのように育ってほしいか
・将来どんな子供に育ってほしいか
小学校受験は考えているか
・食育について何か心がけていること
・父親の仕事内容
・父親の尊敬しているところ
・お休みの日の父親と子供の過ごし方
・子供の好きな遊び
・英語学習はしているか
・卒乳しているか
・好きなもの、嫌いなもの、アレルギー
・叱る、褒める際に気を付けていること・具体的に最近叱った内容、褒めた内容は?
・子供が他の子に怪我をさせた時、なんと声をかけるか

 

ネットで過去の考査について調べて臨みましたが、ほぼ同じような質問が多く、
それに加えて少し具体的に踏み込んだの質問もあり、といった印象でした。
また考査には父親は不在だった為、父親についての質問も多かったです。

子供の好きな遊びや食べ物など質問は、もちろんそのままの内容なのですが
その裏で親が普段から子供のことをどれくらい見ているか、どんな風に関わっているのか、
なども見られているのかな、と感じました。

《集団考査》
・英語の歌あそび
・日本語の絵本読み聞かせ
・外国人の先生とブロックあそび
・お片付け

こちらは親はうしろで見守るのみです。
楽しそうに参加している子、泣いている子、様々でした。
うちの子も途中からは泣いてしまい、私の膝で抱っこで参加となりました(^^;

最後は先生とハイタッチでお別れといった内容でした。