電動自転車(Panasonic ギュットクルームに決定!)

ついに我が家も初めての電動自転車を購入!

 

分からないことだらけなので色々調べて、目星をつけてサイクリングショップへ行きました。

候補は2つ。

可愛さではブリヂストンの 【ビッケモブdd】1択!

あとはキーレスが気になっていたPanasonicのギュットクルームR・EX。

 

見た目以外で気になるところは以下でした。

1.発進時のスピード。(ギュットクルームは初速が速く、慣れていない人は危ないかも、という口コミあり。)

2.車輪の大きさ(我が家は休日は自転車で3~4キロ程のお出かけをすることがある為、車輪が小さいとストレスを感じるのではないかということ。)

3.料金

サイクルショップで試乗して、店員さんとお話してPanasonicに決めたのでした。

迷いに迷って、キーレスでが決め手に!正直言ってこの時点ではこの選択が正解だったのか分からずに不安でしたが(なにせ大きなお買い物。。)今となっては大正解だと思っています!買ってよかったものベスト5に入っています。

キーレスが何より便利すぎる!2万円程高いので迷われる方も多いと思います。

私もすごく悩んだけど、【子供を抱っこしながらお買い物袋を持ちながらバッグの中からカギを探す】って私にはほぼ不可能。。可能だとしてもストレスが半端ないでしょう。鍵を開けるって毎日のことなので、鍵を開けるたびにこれを買ってよかった、って小さな幸せを感じています。笑

 

気になっていた初速。

試乗したときは少し怖くも感じましたが慣れれば問題ありません。

我が家の周りは坂が多いので、坂道で止まった時とかは逆に初速が早い方が助かるほどです。

 

そして車輪の小ささもストレス0!

初めての電動自転車だと安定感のある小さい方がおすすめだということで20インチにしました。

夫(27インチ)と一緒に20分程の距離を漕いでも、こちらもストレス0。

快適にお出かけ出来ています。

(ちなみに夫の電動自転車よりパワーあります!子乗せ電動自転車すごいです!!)

 

また、ギュットクルームR・EXのうしろのランプは太陽光で充電し、暗くなると自動で点滅してくれます。

同じギュットシリーズでも点滅していない自転車も見かけるので、これは地味に嬉しいポイント!

 

ちなみに気になる充電ですが、充電満タンで平日5日10分程、土日30分程乗って0パーセントになるくらいです。個体差はあると思いますが、ご参考までに。

 

迷っている方の参考になると嬉しいです。